タグ:幼児教室 ( 1 ) タグの人気記事

5月 おいしんぼ活動報告 小学生

b0252862_16511240.jpg
5月25日 おいしんぼ小学生クラス

「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」

今が季節のかつおを使い、
「かつおのガーリックステーキ と 新じゃがとグリンピースのサラダ」をつくりました。

(新じゃがとグリンピースのサラダ)

ニンジン・ジャガイモの皮をピーラーで剥いたあと、さいの目切りにしました。

グリンピースをさやから出しながら、
「おもしろ~い!」
「かわいい!」
「豆とさやをつないでいるところも、きれいに取った方がいいよ」
「ここから、栄養をとっているんだね」
などなどの言葉。

ゆでて、冷ましてマヨネーズで和えました。
マヨネーズが好きでないMちゃんは、軽くコショウをふっただけ。
それぞれが、好きな味で。

b0252862_16491813.jpg


食べものカードを使って、魚の名前を子どもたちに聞きました。

今日用意したカードは、「かつお」「いわし」「あじ」「さんま」など。
昨年、つぼぬきに挑戦した「さんま」は、すぐに答えてくれたので、よかった~!!

魚の名前は知っているけれど……
大人でもなかなか答えられない人が増えているとか。

お買いもののときに、魚コーナーを見てみてね。

b0252862_16525385.jpg



(かつおのガーリックステーキ)

かつおに下味をつけて、しばらくおきます。

そのあと、小麦粉をつけて焼きます。

b0252862_16551817.jpg



おいしそうな焼き色がついたら、
先に用意しておいたお皿に盛りつけ。
一緒に焼いたニンニクのスライスも飾りに。

b0252862_1656432.jpg
b0252862_1657440.jpg



新じゃがとグリンピースのサラダとおみそ汁、ごはんを配膳して
今日もおいしくいただきました。

来月は、「春巻き と ミックスナムル 中華スープ」を作ります。
楽しみです。
[PR]
by compeito-kanno | 2013-05-27 16:59


おいしんぼ活動報告


by compeito-kanno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おいしんぼ小学生 12月
at 2014-12-26 12:37
おいしんぼ幼児クラス 11月
at 2014-11-30 17:39
小学生11月
at 2014-11-28 21:25
10月 小学生クラス
at 2014-11-12 11:32
10月 幼児クラス
at 2014-11-09 15:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧