7月 幼児クラス

ピーラーを使った「しゃぶしゃぶサラダ」作りました。

今日の食材です。
b0252862_12415551.jpg


肉はなかなか切りづらいですが、がんばって切りました。
b0252862_12413363.jpg


たれはごまをすりばちですりました。
「いいにおい」とごまの香りに鼻がぴくぴく。
調味料とあわせて美味しいたれを作りました。
b0252862_124229.jpg

b0252862_12421497.jpg


ピーラーは最初、なかなかうまく使えませんでしたが、だんだんやるうちに横に引くという動作のコツがつかめてきたようです。
長くスライスできるとうれしそう!
b0252862_12424795.jpg


野菜・肉を手つきざるに入れて、お湯でしゃぶしゃぶ。

お味噌汁は煮干しと昆布でだしを取り、ジャガイモとワカメを入れました。
ワカメは乾燥している時は固くて、水に入れてしばらくすると、大きく広がる変化も見ました。
b0252862_12431975.jpg


おいしくいただきました。
b0252862_12433582.jpg


8月のおいしんぼも楽しみです♪
[PR]
# by compeito-kanno | 2014-07-30 12:30

6月 小学生クラス

「そぼろごはん」「豆サラダ」を作りました。

豆サラダに入れるタマネギをみじん切りをしました。
みじん切りにしたタマネギは塩水に入れたあと、さらしで絞りました。
「生のタマネギなんて絶対無理~!」と子どもたちからは大ブーイング!
もちろん先生はにこにこ笑顔で「大丈夫だよ~血液さらさらになるんだよ~」と、余裕です。
b0252862_12194110.jpg


「ホウレンソウのごま和えを作ります」と子どもたちに言ったところ・・・・・・反応が薄い様子。
ゆでたホウレンソウに調味料・加えすりごまを加えて混ぜてできあがりをみると、
「先生これ知ってる!」「!食べたことある」の声でした。

そぼろも・いりたまごをフライパンで作ります。
どちらも菜箸をこまめに動かしてがんばります。
b0252862_12193230.jpg
b0252862_12195821.jpg
b0252862_1222129.jpg


盛り付けは、食べられる量を自分で・・・でしたが、すごいボリューム!!
食べられるのかな?と心配でしたが、みんな完食!
b0252862_12234291.jpg

b0252862_12251118.jpg


豆サラダのタマネギも「おいしい!」と大好評でした。
盛り付けかたもいろいろ。
b0252862_12273453.jpg

b0252862_12299100.jpg
b0252862_12293354.jpg


次回7月も楽しみです~☆
[PR]
# by compeito-kanno | 2014-06-30 12:04

6月 幼児クラス

「じゃがいもニョッキとトマトソース」を作りました。

今日の食材です。
b0252862_11553362.jpg


トマトソースを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れて鶏肉を炒めると、とてもいい香りがして「おいしそう~!」と声があがりました。
今日は鶏モモ肉を使ったのですが、「どこの部分?」という質問が出たり、
「お肉をいためると油がはねるので、気をつけよう」という言葉がでてくるなど、
料理を通していろいろな経験と、知識が広がってきたことをいろいろな場面から感んじられました。
b0252862_1214159.jpg


ニョッキは手が粉だらけになりながらも、頑張ってこねました。
小さく丸め、ゆでました。
b0252862_1224982.jpg
b0252862_122121.jpg
b0252862_1231490.jpg
b0252862_1223531.jpg

みんなでおいしくいただきました。

来月も楽しみです!
[PR]
# by compeito-kanno | 2014-06-30 11:52

5月 小学生クラス

「鰹のガーリックソテー」と「もやしのさっぱり和え」を作りました。

「鰹」の栄養などの話は、とても熱心に聞いていました。

鰹に下味をつけるための調味料を計り、しばらく置いておきます。
小麦粉をていねいにつけたあと、一人ずつフライパンで焼きました。
フライ返しでひっくり返すのが意外と難しかったようです。
フライパンを傾けたりしながら、がんばっていました。
b0252862_11391663.jpg

大根をいちょう切りにしました。絹さやのヘタ、筋をとり、こちらはだし汁の中に入れておみそ汁に。
b0252862_11372913.jpg


もやしの根とりは、みんな無言・・・とても集中。
ホウレンソウの茹で方、初めての子は鍋にいれることがちょっとこわかったようです。
茎のほうから入れること・・・などをしっかりまなびました。
b0252862_11375528.jpg


鰹のガーリックソテーは、子どもたちだけでなく保護者の方にも好評でした。
とても栄養のある魚なので、この時季においしく食べてほしいです。
b0252862_11393674.jpg


来月は「そぼろごはん」を作ります・・・と子どもたちに伝えたら、「やった~!」という声が上がりました。
楽しみです。
[PR]
# by compeito-kanno | 2014-05-30 11:20

5月 幼児クラス

「くるくる肉巻き」を作りました。

b0252862_11175465.jpg

包丁レッスンでは、肉巻きに入れるジャガイモ、ニンジン・インゲン、お味噌汁に入れるキャベツ・油あげを切りました。

ごはんは、精米してから炊きました。
精米機が、大きな音でくるくる回るのを興味深く見ていました。

肉でやさいをしっかり巻くことが、だんだん上手になりました。
今日は3個作りました。
b0252862_11165445.jpg

b0252862_11173040.jpg

肉巻きをフライパンにのせ、菜箸でひっくり返すことに挑戦しました。
菜箸をつかうことがなかなかむずかしかったです。

焼けたら、半分に切ります。
切り口を見ると、とてもうれしそう!

b0252862_11185346.jpg

今日のお味噌汁は、昆布・煮干しの出汁。

「おいしかった」と、みんなニコニコ顔で帰ります。

6月も楽しみです!
[PR]
# by compeito-kanno | 2014-05-30 10:19


おいしんぼ活動報告


by compeito-kanno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おいしんぼ小学生 12月
at 2014-12-26 12:37
おいしんぼ幼児クラス 11月
at 2014-11-30 17:39
小学生11月
at 2014-11-28 21:25
10月 小学生クラス
at 2014-11-12 11:32
10月 幼児クラス
at 2014-11-09 15:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧