<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月 おいしんぼ小学生クラス

3月のおいしんぼ小学生クラスは、「ぐるぐるのり巻きとおいなりさん」を作りました。

あぶらあげをめん棒でごろごろ・・・
包丁で半分に切って、あぶらあげを開いて袋にします。
油抜きをして、だし汁・しょう油・さとう・みりんでことこと煮ます。
b0252862_16264320.jpg


あぶらあげを煮ている間に、のり巻きの具材の準備をします。
キュウリをスティックに切る。
そして、たまごをわって、ひとつまみの塩を入れて混ぜ、薄焼きたまごを焼きました。

合わせ酢は、自分で量ったあと、味見をして調節したあと、酢飯をつくりました。

のり巻き作り、「まきす」を見せて、話をしましたが、
家でも簡単に作って食べられるように、今日は使わずに巻きます。

ごはんをのりにのせ、具材をのせてはじからぐるぐる巻きます。
人差し指と中指で具材をしっかり押さえ、親指を使って巻きました。
手伝うこともなく、自分でしっかり巻きました。
b0252862_16382314.jpg

b0252862_1639077.jpg


「薄焼きたまごとキュウリを飾りたい!」というので、それぞれ自分のお皿を飾り付けしました。
Yさんが、「薄焼きたまごで、ごはんを包んだらいいかな」という提案をしてくれたので、
みんなで茶きん寿司もどき?も作ることに。
b0252862_16421739.jpg

b0252862_16423537.jpg

b0252862_16431817.jpg

b0252862_16434082.jpg

みんなでおいしくいただきました。

写真がなくて残念なのですが、
おいなりさんの中に入れる酢飯を軽く丸めておくのですが、
手に取ったごはんを、お寿司屋さんの手つきでにぎるH君。見たことがあるのでしょうね。
気分は寿司職人かな。

来月から、2014年度クラスが始まります。

4月は、「和風カレー」(月曜日のこんぺいと食堂でも人気のメニュー)です。
たくさん野菜を切って入れます。もちろん、市販のルーは使いません。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by compeito-kanno | 2014-03-31 17:04

3月 おいしんぼ幼児クラス

3月のおいしんぼ幼児クラスは、「手打ちうどん」を作りました。


今日使う食材についてみんなで話を聞きます。
b0252862_15522249.jpg

b0252862_15524649.jpg

小麦粉に、塩水を入れて、手でよく混ぜました。
最初は、「手にくっつくー!」と、言っていましたが、だんだん生地がまとまってくると、集中してこねます。
b0252862_15561713.jpg

まとまった生地をビニール袋に入れて、足で踏みました。
みんなで数をかぞえながら、とても楽しそうです。
できあがったうどんの生地を伸ばして、包丁で切りました。
b0252862_15581141.jpg

包丁使いが、1年間でずいぶん上手になりました。

太いうどん・細いうどんもありますが、自分でいっしょうけんめいに打ったうどんを、
みんなでおいしく食べました。
b0252862_1604198.jpg


4月から2014年度おいしんぼ(前期)の始まりです。

4月は「春野菜ポトフ」を作ります。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by compeito-kanno | 2014-03-31 16:02

2月 手前みそ作り  幼児&小学生クラス 

2月のおいしんぼでは、幼児・小学生クラスともに、みそ作ります
今年は雪が積もる中で、本当に「寒仕込み」となりました

大豆からできている食品・栄養についての話し
小学生には、生産地・消費の多い国などのをしたあとに、活動開始です
b0252862_18353086.jpg

b0252862_18424760.jpg


幼児クラスのお友達には、塩と麹を混ぜる・大豆を撫す・大豆と麹を混ぜる……と、
根気のいる作業が続きます。

黙々と
お友達とおしゃべりしながら
「もう、いいかな?」何度も確かめるなど、その姿は様々です。
b0252862_18495530.jpg

b0252862_18481278.jpg

b0252862_18453839.jpg

[#IMAGE|b0252862_18515461.jpg|201403/30/62/|mid|530|353#

小学生は、しっかり話を聞き、作業を進めます。
手や指をたくさん使う作業は楽しいようで
みんなでわいわいがやがやと、大盛り上がり
b0252862_18551074.jpg


昨年仕込んだみそと比べて、おいしくなるのを楽しみに待ちます
b0252862_1942895.jpg


昨年仕込んだみそを使った豚汁とおにぎりを食べました。
b0252862_1965055.jpg


こんぺいと食堂で使っているみそも、こんぺいとの手前みそです。
手作りのみそは、本当においしいですよ。

来月は、今年度最後の「おいしんぼクラス」です。
幼児クラス「手打ちうどん」
小学生クラス「くるくるのり巻きとおいなりさん」

楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by compeito-kanno | 2014-03-30 19:11


おいしんぼ活動報告


by compeito-kanno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おいしんぼ小学生 12月
at 2014-12-26 12:37
おいしんぼ幼児クラス 11月
at 2014-11-30 17:39
小学生11月
at 2014-11-28 21:25
10月 小学生クラス
at 2014-11-12 11:32
10月 幼児クラス
at 2014-11-09 15:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧