<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月 おいしんぼ 小学生クラス

9月 おいしんぼ 小学生クラス

 「めかじきのてりやき」 「ほうれんそうのおひたし」 「おみそ汁」 で、新米を味わいました。

米を自分で洗い、炊飯器で炊き上げます。
米の洗い方は一人ずつしっかり指導!(11月の釜でおさらいします)

おみそ汁のだしをとるために、昆布をキッチンペーパーでふいて鍋の中に。
30分くらい水につけたこんぶを見て、子どもたちはびっくり!
煮立ったらこんぶを取り出して、ひとつかみずつかつお節を入れました。
だしをとったあとのこんぶとかつお節……

「食べたい~!」と言うので、ちょっとお行儀がわるいのですが、みんなで食べてみることに。
「おいしい~」
「だしの味がする!」
「この味好き!」……だしの味をダイレクト?に味わっていました。
b0252862_14285167.jpg

おみそしるは、ジャガイモ・タマネギ・あげを切ったものを加え、味噌をといて仕上げます。

ホウレンソウは、一人ずつ鍋に茎から入れて茹でました。
茹でたあとは葉先を下にしてぎゅっ!としぼる。
今日は先にとっただしを使って、おひたしにしました。
「盛りつけは、こんもりと小さいお山にしましょう」…そうなんです。
最近は盛りつけも「きれいに、おいしそうにしたい」という思いも強くなってきて真剣です。
b0252862_1435725.jpg

b0252862_14355238.jpg


めかじきを焼いて、たれを絡ませたらできあがり。
b0252862_14464550.jpg

b0252862_14471483.jpg

ふっくら炊きあがったごはんとめかじきの照り焼き・おみそ汁でごはんが進んでいました。
照り焼きのタレがおいしくて、ごはんにつけて食べる子もいました。

b0252862_14474215.jpg

b0252862_14492430.jpg

b0252862_1454437.jpg


おしょうゆ・味噌の味、やはりみんな好きなんですね。

10月から後期クラスが始まります。
おいしいメニューをそろえています。おたのしみに!

詳しくはホームページをご覧ください。
[PR]
by compeito-kanno | 2013-10-07 14:55

9月 おいしんぼ 幼児クラス

9月 おいしんぼ 幼児クラス 「鮭のムニエル と タルタルソース」 「新米ごはんDEおにぎり」

今日は、新米を使ってのおにぎり作りです。
自分で米をといで、小さな釜で炊き上げます。
b0252862_13405458.jpg

幼児クラスはラップにごはんをのせて、おにぎりを作りました。
形はそれぞれ自由に。
力が強すぎてラップからごはんが跳び出してしまったり、握る力がやさしくて、ちょっとくずれそうなおにぎりになるなどいろいろありましたが、
ごはんを握るという感触を充分に味わいました。

鮭は塩をふり、小麦粉をつけてホットプレートで焼きました。
焼いているのを見ながら

「バターの匂いがする|」
「鮭のにおいだよ!」
「美味しそうだね」
子どもたちは五感をフルに使って、言葉で感じたことを表現していきます。

タルタルソースはゆで卵・キュウリ・玉ねぎをみじん切りにに調味料を入れて混ぜました。

お味噌汁には、ピーラーで皮をむいたジャガイモを入れました。
ピーラーを使う手つき、なかなかうまくなりました。
b0252862_14121237.jpg

おいしそうにやけたムニエルにタルタルソースをかけて
今日もおいしく「いただきます!」
b0252862_14125246.jpg


10月から後期クラスが始まります。

おいしくて・楽しいメニューを楽しみにしていてくださいね。
詳しくはホームページをご覧ください。
[PR]
by compeito-kanno | 2013-10-07 14:15


おいしんぼ活動報告


by compeito-kanno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おいしんぼ小学生 12月
at 2014-12-26 12:37
おいしんぼ幼児クラス 11月
at 2014-11-30 17:39
小学生11月
at 2014-11-28 21:25
10月 小学生クラス
at 2014-11-12 11:32
10月 幼児クラス
at 2014-11-09 15:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧